FAQ

Q.複数の作品を応募することは可能ですか?
はい。応募点数に制限はありません。
Q.応募はどこからできますか?
応募はこちらから行ってください。 本アワードは、株式会社ロフトワークが運営するポートフォリオサイト、Loftwork.comを使⽤し、オンライン で作品を募集します。応募にはロフトワークドットコムのユーザー登録が必要です(無料)
Q.グランプリと準グランプリは、何作品選ばれますか?
グランプリ、準グランプリはカテゴリーに関係なく、全体の応募の中から各一作品ずつ選出されます。
Q.すでに発表済の作品も応募可能ですか?
はい。発表済、未発表に関わらず応募可能です。
Q.一部アナログ加工や着色が入る作品もエントリー可能ですか?
はい。作品の一部にデジタル工作機械を使用して作成していれば、応募は可能です。どのようにデジタル工作機械を使用したかを応募フォームに記入してください。
Q.最終審査用に送付した応募作品は返却されますか?
はい。最終審査と展示を行った後、返却いたします。
Q.受賞した場合、どの情報が公開されますか?
応募フォームの「公開」と書かれた情報が公開されます。
Q.書類郵送での応募はできますか?
いいえ。応募は、規定の応募方法に沿って応募されたもののみ受け付けます。
Q.1つの作品を、2つ以上のカテゴリーに同時に応募することは可能ですか?
カテゴリーは、必ず1つだけ選んで応募してください。どの視点から作品を審査してもらいたいかによって、カテゴリーを決めてください。
カテゴリと審査の関係については、応募要項6-2の 審査⽅法を参照してください。
Q.エントリーがきちんと行われたかどうかは、どのように確認できますか?
無事にエントリーが行われていれば、フォーム送信後、Loftwork.comに登録したメールアドレスにメールが送付されます。
Q.映像を提出する場合、ファイル形式はなんですか?
動画ファイルは、オンライン上にアップロードし、動画を視聴できるウェブページのURLを応募フォームに記入してください。ファイル形式は、アップロードするウェブサイトの規定に沿ってください。
Q.デジタル工作機械で作成するためのデータはありますが、出力するマシンを持っていません。データでの応募は可能ですか?
応募作品は、構想段階ではなく、具体物として完成しているもの、または再現可能なことが条件となります。デジタル機械を使用し、一度は具体化された作品が対象です。
Q.クライアントがいる作品の場合、クライアントへの確認は事前にとる必要がありますか。
応募者は自身で著作権を所有している作品のみ応募できます。
Q.対象となるデジタル工作機械の一覧を教えてください。
個人用途で使用できるCNC(コンピューター数値制御)で動く機械を、デジタル工作機械と呼びます。例えば、レーザーカッター、3Dプリンター、ミリングマシーン、カッティングマシーン、ルーター等です。
Q.パフォーミングアートなど、再現が難しい作品でも応募は可能ですか?
パフォーミングアートも応募可能です。ただし、上演した映像を提出してください。
Q.作品タイトルに英語・日本語以外の母国語を使用したいです。可能ですか?
いいえ。応募は英語または日本語のみで受け付けます。
Q.応募用紙の「クリエイティブアピール」には、どんな内容を書けばいいですか?
特に審査員にアピールしたい内容を書いてください。
Q.企業として応募することは可能でしょうか?
はい、可能です。
Q.作品の応募がうまくできません。どこに問合せればいいですか?
応募に関して困った点がありましたらこちらからお知らせください。

go page top

go page top